頭痛と下痢と久々のPG、そしてカメラ

 今日は朝から体調最悪・・起きた時点で異様なダルさが気力を奪う
なんとか会社に着くも、忙しさに追われて頭も痛くなってくる
昼を過ぎる頃には頭痛で歩くたびに響く・・バファリン飲んで午後
の業務に突入、半分は優しさとか甘いこと言ってないできっちりと
効かせてくれ・・まぁとりあえず15時くらいには頭痛は引いた。
 今日は雑務と質疑応答とPG作業、最近PGとかやってないから
ちょっと新鮮だった、まぁ久々にやってみて、やっぱ動き確認できる
っていいなぁ・・なーんてコトを思ってたさ。
 疲労のせいかなぁ・・なんだか胸が苦しい、恋患いじゃないよ(笑
相方がいるも〜ん。と微妙なノロケを残しつつ、トイレ往復の22時
もれるぅぅ・・・!!
 と、今日の日記はここで終わりかと思われたが、思い立ってカメラ
の練習をしてみた。というのもこのシーズン、相方と水族館へ行くこと
があり、その際に綺麗な写真を撮ろうとしていろいろ考える今日この頃
どうしてもうまくいかないのが「フラッシュなしでブレない写真」だ
カメラを使って被写体を明るく撮る方法は、素人な私には大体下のもの
 ①フラッシュをたく(簡単ですね)
 ②絞りの開放(F2.8〜F8.0)
 ③ISO感度UP(50〜400)
 ④シャッター速度(1/1500〜15秒)
で、当然①は却下の方向です(水族館ではフラッシュダメなとこも多い)
②についてはF2.8にすれば比較的暗くても明るめに写ります
③ですが、「綺麗な」写真でありたいなら100までにしておきたい
④上記②〜③を満たして見れる写真を撮るには1/10のシャッター速度
・・・手ブレ大発生です。動きの早い魚なんてとても撮れません。
☆結論
 素人&廉価デジカメにゃ無フラッシュで綺麗な水族館(暗いとこ)写真無理
だから今度はいかにフラッシュを上手に使うかなどを調べてました
「ttp://nature.serio.jp/d/d6/d-6.html」こーんなとこに私の持ってる
カメラでの水族館写真の撮り方のページがあるじゃないですか。
とりあえず、正面から撮るな!そしてできればアクリル板に
カメラをくっつけて撮れとな。よし、次に行くときにゃ実践だね。
相方さ〜ん!次いついく〜?(・∀・)