モデルルーム巡り

 久々に土日お休みなので、相方と約束していたモデルルーム巡りに行って
参りました。ここ1ヶ月ほど住宅情報誌を買って勉強し、気になる物件を
いくつかピックアップしての出陣です。
 まず最初は、相方の親元に近く(徒歩10分)職場から遠い(電車12〜3駅)
場所にある物件です。これが駅から近いのにまぁ広くて安いこと。生活区
100㎡近い3LDK+S(実質4LDKと何が違うの?)で2500万、かつ色々な電化的
オプションが初期装備です。はっきし言って仕事場が遠くても、仕事その
ものが過酷な労働時間のものでないならここに決めてしまいたい!
130超の部屋があり、完成は来年の6月(まだ15ヶ月後・・)なのにもう
残りは10部屋を切っています。相方も嬉しそうに見ています、そして残りの
少なさに焦り気味です(買っちゃいそうなほど・・)しかし急いで決めて
しまうのも世間知らずな感じなので、次を目指します。ここでの所要時間は
およそ100分ってとこです。
 さて次は、職場からそこそこ近い(自転車15〜20分)駅からもそれなりに
近い(徒歩10分)新幹線の発着駅まで自転車で15分という比較的街中の
マンションのモデルルームです。まず、これはどうしようもないことと
思いますが、生活区70㎡前後の3LDKが2500万って感じです。先のマンション
が(9洋・6洋・6洋・6和・20LD・3K)に比べ(6洋・5洋・6和・14LD・3K)
これで値段が同じなわけです。現実を知りました(*´・д・)(・д・`*)ネー
しかしここは建物の強度にはかなり自信を持っているようです。
実際、駅からも近く、スーパーやら学校やらも徒歩圏内にあり、かつ公共
機関の利用なしで街中に出れるというのは魅力です。(20分が近いか遠い
かは微妙ですが)ここは完成が来年3月(1年弱後)で残りはやはり10部屋
を切ってました。ここでの所要時間は60分程度かな?
 昼飯は回転寿司でした。しかも先ほど話を聞いていたマンションが出来る
場所から徒歩2分の場所にあるところです(笑)ちょっと歩いて場所を見る
くらいすればいいのに、寿司食うことしか頭にない二人!!(・∀・)
 最後に巡った場所は、先に見たものより更に街中寄りです。徒歩2分の場所
に6階建ての大きなショッピングデパートがあり、トンネルを抜けるだけで
もう街中という場所です。正直なところ私としてはここが一番狙い目として
上げていた場所です。さっそく値段と内容を見ると、大体2500万くらいなら
(6洋・6洋・6和・13LD・3K)と、むしろ先ほどのよりは広いのです。
違いは駐車場ですね、先のは平面で5000/月〜8000円/月(屋根あり)で
こちらは7000円/月(機械式)しかし機械式というのを差し引いてもこれだけ
街中に近くてこの値段は破格です。問題点を挙げるとすれば街中に近く
ショッピングデパートにも近いが斜面に建っていること、山が近いため
虫に悩まされる恐れがあることなどです。いろいろと考えながら話している
と、営業さんが「でももうほとんど売れてしまっているんです」(・∀・)
「ほとんど売れて・ほとんど売れ・・ほとん・・・(エコー」まぁ
こんなものかな?って感じです。しかし公表して1ヶ月と経ってない物件で
来年9月完成、なのにもうほぼ完売なんてことがあるのか・・と話を聞いて
いると、公表前に既にいくつかは売れているもの・・とのことで、その相手
とは、前回別の物件で話をした人とからしいです。というわけで「いい話が
ありましたらよろしく」とメアド教えて帰ってきました。
 とりあえず他にも新幹線の駅から徒歩7分とかいう物件のモデルルームが
間近にありましたが、値段を知ってるんで却下で通過(3LDKで3200万とか・・)
デパートでメシの材料買って部屋に戻ってお話です。と、どうやら相方は2つめ
の物件が気に入った様子です。しかし、1つめと3つめの物件との色んな差の
おかげで自分としては微妙な感じになってしまっています。でも、相応のもの
って感じはするし、あんまし広すぎても・・っていう気もしないでもないです
正直なとこ、もう少し様子を見たいって気もあるけど、いつまで経っても
二人で暮らせないってのもキツいので、スパっと決めちゃうかもです(笑