自信をもちましょう

 今日は朝から自社に立ち寄りです。というのも、溢れている作業を今年の新人さんとわかちあおうプロジェクトが発足したので、作業の説明をしなくてはいけなかったからです。
 まぁなんといってもまだ入ったばかり(研修は終えてるが)の新人さんたちなので、あまり複雑なことを頼むわけにはいきません。しかし4人という人数なので、それなりに作業を持っていってもらいたい・・・考えた末に、単純作業を2〜3人日分渡すことにして、資料を持ち帰りました。
 どうやって説明しようか思案して待っていると、「あ、ついでに先輩のスピーチおねがいね」・・・・キイテナイヨ!!(;゜Д゜)まぁなーんかいやな予感はしたんだけどねぇ・・(つдT)仕方が無いからネタを考えていて愕然としました「話すネタがまるで思い浮かばない!?」ここまでの日記を読んでいると分かるのですが、今の私はすごーくネガティブです、もうネガティベスト!です。転職を考えてしまうような後ろ向きな考えで、明るい未来を夢見る新人さんたちの前で何を喋ろうというのか・・・。思えば数年前に同じ事をしたときは自信に溢れてて、ギャグもかましつつ楽しく話せたよなぁ。
 結果、だらだらと昔の記憶をたどって垂れ流す無為な10分を過ごさせてしまいました(新人さんたちゴメンヨ・・)人前で自分のことを話すって、自分に自信を持てないと難しいね(^^;