呑み屋にて

 部長に誘われて会社のマネージャたちの集まる飲み会にいってきました。(私はまだまだ下っ端なんだけども・・)私の下には2つ下の女の子が一人いるだけであとは10以上も離れた上のひとたちばかりです。
 正直な話、乗り気ではなかったなぁ。でもまぁプロジェクト終わったことで開放感もあったし、あんまし断り続けるのも・・と思って一応参加ということで着いていきます。スタートは17:30(早すぎるだろ・・)まぁ和気藹々と会は進んでいき、20:30、社長が帰ることになり・・さぁ、俺も帰ろうか・・と用意してると「これからが本番!」と引き止められます。
 だーいぶイヤな気になりつつも、まぁ22:00までには終わるだろ・・と残ってしばらく談笑していると「こっちこい!」と上役の声が・・・まぁいわゆるお説教の開始です。限りなく酔っ払ってます、手元がしっかりしてないほどに・・さんざ言われましたよ、こんな調子で続けていくつもりか?そんならいっそ辞めたらどうだ?この職種でやっていけるのか?つづけていけるのか?もっと仕事しろ!・・・ショックだったね、ここ2ヶ月ガンガンに残業して、やっと戻ってきてこんな言われて・・・。最近とくになんだか胸が苦しくなったりすることもあるし、「クタクタになって帰ってきた人間にいきなりこれか!?あぁ!やめてやっるさ!やめてやるとも!!」と喉元まで出掛かったね(^^;
 ただ、「がんばればバックアップはがっちりやってやる!」と最後に付け足すのね、結局は檄ってやつかな。そう考えれば多少は和らぐけど、本音も入ってるよね、きっと。そんなこんなで終わってみれば0:00・・・6時間半も・・・ふらふらになりながら実家に戻るのをあきらめて就寝しました。
 ただいま、今後についてちょっと考え中です(^^