料理と節約

 最近、忙しくて休んでいた自炊を再開した
理由1:比較的時間の余裕ができた
理由2:料理するのが好き
理由3:コンビニ弁当に飽きた
理由4:毎食外食(または弁当購入)で食費がかさむ
理由5:油ものが多くなるので太る気がする
大体こんな理由から再開したのだが、やっぱり料理好きなんだなー
って思わされる。はっきり言って手間と時間がかかる、用意始めたら
30分〜1時間くらいはそれにかかりっきりになる(少ないけど)
しかしまぁ、材料は
材料1:米2合(100円くらい?)
材料2:エリンギ1本(50円)
材料3:マイタケ半株(50円)
材料4:ゴボウ1本(100円)
材料5:豚肉150g(150円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
450円、これで3食まかなえる1食150円??
コンビニ弁当で450〜500円+α(いらんもの買う)
これ1ヶ月で1〜2万は浮くってこと?・・大きい
本気で節約考えるなら、もっとやりようがあるって黄もするけど
あんましケチケチしすぎるのもね・・(^^;