壊れていく自転車

 最近、ちょっと気になることがある、ソレは・・・私の自転車が壊れていくこと
私の相棒、パナソニック1号(今つけた)、中古で7000円の重たいフレームを
ふんだんに使ったゴッツイ自転車。買った当初は、その前の自転車が軽かった
シマノの6段変速・・盗まれてどっかいった1万円の品)ため、扱いにくかったが
慣れてくると安定性もあり、また、初めて1年以上盗まれずにいた自転車のため
愛着も・・なくはない・・くらいだけども確かに沸いてきていい感じ
(過去、無名・ブリジストンシマノパナソニックと乗り継ぎ)
そんなパナ1号の第一の異変、ライトが点かなくなったこと
そして第二の異変、ソレはブレーキが効かない(末期っていうかも?)
まぁ少しは効くし、前輪のブレーキだけだからとほおっておくと、とある雨の日
左手でかさを持つ私は、雨の日は前輪のブレーキしか使えない・・さぁ信号が赤だ
と、ブレーキを握る私・・手ごたえがないΣ(!!、人や車に飛び込みそうになること
数回、さすがの私も怖くなってきたので故障部分を直してもらいに・・2000円
 車体の値段の3割近くを取られてちょっと意気消沈しつつも、蘇った愛機に
またがっていると、ある日買い物に行ってから、前方のカゴに荷物を入れて
軽快に飛ばしている私を驚かせる光景、ソレは・・カゴが傾いとるー!!?
まぁ確かに重たいものもいっぱい積んだし、いつかは壊れるもの・・でもね
なんか、接合部分が見事にサビて腐食してるのよね(^^;
まぁとりあえず、のこった骨の部分に器用に引っ掛けて、まっすぐな形を保つように
使っていたら・・今度は後輪から異音がするΣ(!!・・「今度は何!?」と
見てみると、後輪のドロ避けを支える骨の片方の接合が錆びて・・外れてた
片方だけ、押す力が有効なため、タイヤに骨が接触して、その音だった。
 もうこれはほおっておこう・・と達観していると今日、今度は反対側の骨が錆びて
外れてタイヤのスポークにあたってカラカラ鳴り出した・・さすがにコレは怖い(T-T
とりあえずまた別の骨にひっかけて、タイヤスポークに巻き込まれないように
(巻かれたら盛大にコケるんだろうなぁ)して、今日を乗り切った。
 コレ・・直したらいくらかかるんだろうなぁ・・いっそ新しいのに
乗り換えようかしらね(^^;