ヤヴァイです

 さぁ、金曜だ!ヽ(´▽`)/今日は夕方から健康診断→直帰のため
残業なっしんぐで帰宅、せっかくだからなんか買って帰ろうと寄った
駅ビルにはめぼしいものが無く、それでも・・と思い立ち寄った
駅そごうで、タイのアラ(298円が半額の149円)を2つゲットして帰宅
魚好きの親に喜ばれましたさ(*´ー`)
 いや、タイのアラってバカになりません、食べるとこいっぱいあるもの
これで149円はお買い得です。ちなみに調理は・・まずお湯を流して臭みを
取ったアラ、それを醤油、みりん、砂糖、日本酒の入った鍋で煮込みます
コレだけです!見た目は貧相だが味は逸品!家計を助けて食を楽しめる
まぁ、本来の値段(298円)だったら買わなかったなぁ・・・。
あ、ひとつだけ注意だ、鍋には水を入れません、あくまで上記の材料のみね
 さて、うまかった食事の話はこれくらいにしてタイトルについてです
・・・ヤヴァイです、物欲です!それもかなりの大物です。何かというと
一眼レフのデジカメ君です。相方の熱に触れちゃって自分がハマってます
相方は先日F810(58000円)を買ったばかりだけど、istDSに・・タブン
今月中に買っちゃうでしょうね、アレは(*´・д・)(・д・`*)ネー
で、私ですが・・・EOS20Dが欲しくなっちゃってます!その額なんと
23万円っ(; ゜ Д゜ )ナン! (; Д゜)゜ デス!! (; Д)゜ ゜トー!!!
本体だけなら17万くらいなのですが、このセットの1つとしてついて来る
「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」レンズセット・・このレンズが7万近いです
さて、ここで軽くこの型番の読み方についての説明です(間違ってるかも)
「EF」
 EOSシリーズ用のAFレンズの総称らしいです
「S17-85mm」
 焦点距離17〜85mm、これは光学ズーム換算するとおよそ5倍くらいらしい
「F4-5.6」
 レンズの明るさですね、値が小さいほど明るいです・・2.8はないのね
「IS」
 手ブレ補正(Image Stabilizer)一般に手ブレの心配のないシャッター
 速度は(1/焦点距離)秒以上らしいですが、まぁその辺の補助ですね
 よりスローシャッターが使える!らしいです
「USM」
 超音波モーター=USM(Ultrasonic Motor)理想的な高速・高精度AFを実現
 まぁAF全開な人にはうれしい機能です。
このレンズはここまで、でももっと上になると
「L」
 LはLuxury(贅沢)な光学設計。蛍石や研削非球面を はじめとした
 特殊光学材料を採用し、緒収差を良好に補正します。まぁアレです、通常の
 レンズで起こってしまう画質の乱れやイヤな光の入り方などに強いみたい
とまぁこんなとこまで調べているわけですよ・・ヤヴァイでしょ?
かなり融通の利くレンズのようです(高いけどね)んで、この先ズームが
もっと欲しくなったら「EF70-200mm F4L USM」83000円・・とかいいなぁ
なんて思えてきちゃうわけです・・・従兄弟がカメラ関係で働いてますが
どうやら20万クラスのデジカメです・・芸大出た人間と同じクラスの
武器を使いこなせるとは到底思えないんだけどなぁ(*´・д・)(・д・`*)ネー
 ともあれコレは、いろんな人が言ってますが、ハマるとマジヤバです
レンズなんて手を出し始めるとキリがなくなりそうです。警報発令です。
掲示板覗いて「一生物」だから・・・と書いてあるのを「いちせいぶつ」
だから・・と読んでしまった私が手を出していいのだろうか(関係ない?)
イヤまじで「レンズは生きている!」とかそういう話かと思った。
アレだね、親の持ってるミノルタα-303(フィルム)のレンズは75-300mmだし
そっちも借りればまぁしばらくはもつかな?ってか、フィルムカメラ
まず練習せいよ??イヤごもっとも(>w<)
明日もタブン電器店めぐりなんだろうなぁ・・・俺大丈夫かなぁ(;´ー`)