やむをえない撤退

 さぁ、準備万端で迎えた月曜日。朝5時に相方からメールを受け取り6時前に合流
海響館に向けて、3時間半のロングドライブに出発ですヽ( ´ー`)ノコンビニで
軽い朝飯を手に入れた後、ワタシが運転です。交代地点は玖珂(所要時間1.5H)
カーオーディオを聞きながら、ノリノリで進み・・進み・・・相方寝てますので
オーディオだうーん(笑)まぁ知った道だし、のんびりドライブでもするかー。
 平日なせいか意外に混んでいる一般道、それは高速も同じでした。でもまぁ
前回には劣るけど、今回も7時半ちょいには玖珂に着き、寝起きの相方と交代
そしてマンガ読んでる俺ヽ( ´ー`)ノんー、これでいいのだろうか・・・
疑問を残しつつも、次の交代ポイントへと相方が運転します。
と、ガソリンが残り少ないので給油に一度立ち寄って、美東を目指す相方
やっと着いた美東PAで、トイレに・・と清掃中のトイレを待っていると携帯が・・
え?おかあさん?(相方の)ちょっとびっくりしつつも、会計中の相方を見つけて
電話交代、渡したままトイレに戻る私・・。戻って話を聞くとやっぱり・・・
今日は帰らなくてはいけなくなりました。
 まぁ、事情が事情だからしょうがない、それは十分分かってるし、むしろ
気を遣ってあげないといけないところなんだけど、やっぱり少しだけ残念な気持ち
今日のために、EOSを購入し、練習して、ドライブ用CDを用意し、早起きして
ガソリン代、高速代あわせて1人7000円を出して・・あと30分で到着ってところ
まぁ入館してなかったのがまだ救いといえるかな?やっぱ日曜に行っとくべき
だったか・・とか、AQUASにしておけば家を出る前に・・なんて妙な後悔が、
期待してた分だけキツくのしかかってくるのですよ。
 がっかりしてる私を見て、相方が気を遣ってくれてるのがすっごくよく分かって
いろんな意味で自分に対してちょっと悲しくなりつつ、せめてものお遊びとばかり
車内から高速道路を走って見える風景を激写して激写して激写してっ!!!!
思う存分写したことで、妙な鬱憤も晴れて後半は楽しくドライブとなりました。
まぁこれからほんとに寒くなるし、もう2人平日に休みもらうことも出来ないから
下関へは年度内行き納めです。行ったとしてAQUASか宮島かな?
どうも海響館とは相性が悪い私です・・・。