グリル活用

 昨日の暴食の割に胃腸は小康状態・・・静か過ぎて怖いんですけどっ!!(´_`;)
ともあれいつも通りに相方の・・・あれ?朝のメールに返事がねぇ??気にしつつも
家に着くと、やっぱり起きて間もない様子。デートの開始は20分遅れとなりました。
頭痛がして起きれなかったらしいので気がかりです。
 お互いに体調に不安があり、財布の中身にも不安がある状態です、今週も先週の
ように、プロジェクト「お部屋で一日過ごしましょう!」が発動されました(*´ー`)
というわけで、まずは昼夜の食事の買出しです。今回はある目的でいつものサティで
なくフジに行くことになりました。目的とは・・「ペットショップ」富士見町の
フジのペットショップは、この界隈ではかなり品揃えがいいような気がします。
以前はダントツで紙屋町そごうの屋上が品揃えの王様でした、それはもう小さな
水族館と言っていいほどに様々な魚がいたものです。
 さすがにそごうの過去には遠く及ばないものの、いろんな種類がいます、相方は
大興奮してます。以前からフグ(コリドラス)を飼いたいと言ってましたが最近に
なってハリセンボンを飼いたいと言い出しました(´_`;)ソレは小さな水槽じゃぁ
飼えないよなぁ・・・。そもそもペットショップに置いてるの見たことないよ。
 しばらくそこで堪能したあと、目的の食料品売り場です。今回は私がやりたい
料理がありました、ソレは「骨付き鶏肉のグリル焼き」です。まぁ味付けした
鶏肉をグリルであぶり焼きにするだけの簡単料理ですけどね(*´ー`)というわけで
相方が作ってくれるという中華スープの具材「レタス・舞茸・しめじ」に魚肉の
平天、そして手羽中を280円分・・合計で1500円ちょいです。
 部屋でのんびりとゲームして過ごした後に二人で料理に取り掛かります。鶏の下味
に、お酒・醤油とニンニクチップの出汁の中に鶏肉を30分ほど漬け込みです。
その後、これが第一の失敗「冷たいグリルに載せて」塩胡椒してグリルに投入
ここで第二の失敗「コゲ防止のホイルも載せずに強火で」調理を開始しました。
10分ほど経過して少し開けてみると(ちょいちょい開けるのも失敗?)表面が
ちょっと炭化してます。ここでまた失敗です「その位置でひっくり返して再度
グリルに投入」しました。(4個一列として2列=8個入れてたのですが、列の
内側の2個*2がコゲて、端の2*2は生状態です)何度も開けてはひっくり返し
を繰り返して、最初に食える状態のものが出来た頃にはは40分が経過してました
しかもかろうじて食べられそうなのは3本だけです。
 「うっ!しょっぱい!!」これが最初に思った感想です。そう、塩コショウの
掛けすぎです。次に思った感想「うっ・・一部レアだ」レアアイテムとかでは
ありません、生ってことです。外はカリカリで、中はジューシィ・・過ぎるわ!
次に出来た4本は、完成と同時にレンジに放り込み、レアではなくしましたが
相変わらずしょっぱい・・最後の数本だけ、味を薄めにしてたので、丁度いい
って感じになりました。うー・・グリル料理を甘く見てた・・もっと精進せねば。