激しくジャガイモ!

 日曜日、ふと台所の下を覗いて思う・・このジャガイモどないしょ(;´ー`)
先々週から、カレー、シチューと2週にわたって定番煮込み料理。玉ねぎは
消費されて、残ったのは100円で買ったジャガイモ15個(各直径4cmくらい)
これ一体どうすれば・・・と考えつくいくつかのレパートリー。
 ①レンジでチンしてバターで食べる(大量だと胸焼け?)
 ②おでんの具の一つとする(またおでんかよ・・・)
 ③ポテトチップス(油大変だし、思ってるようにはならないだろう・・・)
 ④肉じゃが(作ったこともないしっ!)
・・・・塩で煮込んで食う!はい、これに決まり!!
小さな小さなジャガイモたち、皮むきもきっついのなんの、10個くらいで
挫けそうになったけど、芽がでてしまったらもう食えないから・・と
頑張って剥く!やっと終わって保温鍋に投入しました。味付けは大量の
塩コショウ、そして何故かニンニク・・・入れたとたんに凄い匂いがして
ちょっと挫けそうでした。
 とにかくそのまま昼まで2時間ほど保温鍋で煮込み、ついでにそこに
シャウエッセンを投入しておかずも一緒に煮込み、出来上がったソレは
・・・芽が出る部分がなんか黒いっ!?(;゜ Д゜ )ま・・まぁ大丈夫だろ?
と食すこと芋4つとソーセージ3本、味うすっ!でも・・健康そうでいいかも?
まぁ野菜がないので野菜ジュースも飲んでバランスを取り(取れてない?)
しばらくすると・・・腹いてーーーーっ!!!やっぱ芽が駄目だったのか?
 しかしまだ鍋には11個のジャガイモが・・晩にも食べることになったけど
今度は・・・やっぱ来たぁぁぁ!!でもこれであと7個ぉぉぉぉ!!!