水炊き?

 日曜は料理研究日、しかし早朝に戻ってきたため、昼飯後17時迄しっかり
昼寝してしまい、慌てて買い物にサティへゴー!今週は何で食いつなごうかな?
と売り場をまわりますが、野菜類って高いねほんとに・・結局野菜という野菜は
白菜1/4だけ購入です。そしてこの時点で鍋物ちっくな一週間を決めました。
 しかし、部屋にあるのは冷凍の長ねぎ・舞茸・玉葱・ジャガイモ・鶏肉です
ちょっと足りないと思い、もう一軒スーパーへゴー!!そして見つける満足な
品々、エノキ50円、舞茸88円、エリンギ88円、コンニャク100円(3個)よーし!
・・・あ、白菜1/2で値段かわんねぇ・・・。
 と、一部がっくりしつつも部屋に戻って調理です。保温鍋に舞茸・長ねぎ
エノキ・白菜・鶏肉・シャウエッセンを次々と放り込み、白ダシと塩、日本酒
そしてみりんを投入して煮込みます。味見してみても「うん、悪くない!」
 そして実際に夕飯スタート!うん、美味しいんではないだろうか?俺も成長した
のう(・∀・)などと一人納得しつつ食を進めていくと、少しずつ感じる不満
そう、一口目はよかったけど、食べ進めるにつれて、味が薄いと思い始めました
結構多めによそっていたので、最後はちょっとツラかった(´_`;)
まぁ元々水入れすぎだったからね、明日はもうちょっとダシと塩を追加しよう
でなければ、コチュジャンみたいの買ってきて、取った分だけ味を足そう。
うーん、料理の道は険しいぞ。