そしてまた・・

 さて日曜日、起床は9時ってとこです。とりあえず昨日のデートの晩飯
に食べた鍋物の残りに袋ラーメンの玉を入れて、安上がりに朝食終了です。
 しばらくのんびりした後、思い立ってまたモデルルームへ足を運びます
ちょっとした質問があったためですが、それが済んだらそのままいつもの
スーパーへ行くつもりです。一通り質問を済ませて満足な回答が得られた
ので帰ろうと思ったら、住宅ローンの審査についての資料記入の話に・・
なんのかんので1時間以上くいた上に、書類も貰ったため、それ持って
スーパーには行けず、一度帰宅(まぁ片道5分だけど)再度出発して到着
した時には既に12:30となっていたため、スーパー隣のうどん屋に突入して
昼食をゲット、ざる並280円、イカ天・ちくわ天が各100円、むすび120円
の計600円・・・正直ちょっと無駄遣いだったかな?というのが感想です。
 スーパーに入りエリンギ・マイタケ・長ネギなどなど結構買いこんで
値段は600円ちょっと・・うーん安いなぁ・・。マンションこの近くなんで
食費節約にはもってこいだよ。その後サティに行っての買い物は3000円弱
・・まぁ酒類だけで1600円くらいかかってるから、それなくせばそれほど
高くはなかったな、まぁ酒もこれで長持ちするからOK(笑
 シチュー浴で出来た火傷も少しずつ収まってきた昨今、料理に対する
情熱が復活です。(っても朝昼と手抜きだったけど)スーパーで買った
鯛のアラ(頭2つと、平べったいの3枚で198円のリーズナブル商品)
を使った料理を考えます、っていうか買い物帰りに考えてました。
まずは鯛アラの炊き込みご飯!!2合の米に平べったいのを3枚投入して
和ダシを少々・・思い立ってきざみゴボウとネギをちょちょいっと入れて
炊く・・完成。上品な中にコクのある、貧乏食材とは思えない逸品が完成!
ただ、たまに骨がささって痛かった・・(TдT;)
 米食った後、もう少し鯛を食いたいと思い、以前失敗したアラ炊きの
事を考える、でもここで方向転換です。以前の失敗は甘みが薄かったこと
でしたが、やはり生臭さっていうのも失敗の原因のひとつでした。そこで
生臭さを消す方法、そう「グリル」の出番です!!(・∀・)
っと、とりあえず前回の最大の失敗を思い出します、そう「鱗」です。
鱗取りなんてやったことなかったけど、親のやってるやつの見よう見真似
で挑戦、意外と上手に取れるもんですヾ(´ω` = ´ω`)ノ
 そしてレンジで少し温めてからグリルへ投入、塩コショウをかけた後に
一味をかけて両面をこんがりと、多少表面がこげるくらいまで焼いてから
出来上がりっと、お味は・・・・美味い!!(・∀・)やっぱグリルって
偉大です。ともあれこれでmaekinは包丁鱗取りLv1を習得しました。(〜♪
またしても主婦技術のレベルアップです。仕事技能のレベル上げるのが先
だろう・・という話には耳をふさぎますのでご了承ください。
(いや、最近はちゃんと勉強もしてるのよ?)